春のお便り



久しぶりの更新になってしまいました。 上の写真は、お彼岸に併せて飾った玄関先のお花です。
固い蕾がいつの間にか綻んで、美しいチューリップが咲いてくれました。
この花束のような花ざかりはまだ先ですが、お庭では福寿草やクリスマスローズが咲き始めました。
ほんのりと香り出した沈丁花も甘い香りを漂わせています。
お食事にもすこしづつ春のお野菜が並ぶようになりました。
フキノトウの佃煮やセリのおひたしを盛り付けるとしみじみと春を感じます。
| お花・自然 | 14:48 | - | - |
戸田のcafé TODA
今日はお気に入りのcafé、TODAに来ました。
気持ちをリセットしたり、リラックスしたくなった時に来るような気がします。



林の向こう側に見える白い建物がTODAです。
手前に背の低い木が見えますよね。
画像では分からないですが、あちこちに切り株もあります。
木の種類を見てみると小動物が好きそうなドングリの木が多いように見えます。きっと、敢えて落葉樹を残したんですね。
この林を見ているともののけ姫のラストシーンを思い出します。
だからでしょうか、車を停めてcaféに行く小道で既に元気を貰ったような気がしてしまうのは(笑)
あ!もちろん素敵なスタッフの皆さんのお陰でもあります。
いつも癒しをありがとうございます。

感謝。
| お花・自然 | 14:28 | - | - |
那須コピスガーデン!


バラが満開です(^-^)
地元にこんな素敵なバラ園があるなんて幸せだぁ…としみじみ思いました。

アヒルさんは放し飼いで3羽居るんですよ♪
お尻フリフリしながら歩く姿が本当に可愛らしくて(*゚▽゚*)

那須にいらした際はぜひ行ってみてくださいね。
| お花・自然 | 19:52 | - | - |
板室温泉の桜が満開です


桜が満開になりました!
1日でも長く咲いていてくれますように(^_^*)
| お花・自然 | 17:48 | - | - |
***アロマティカス***
先日スタッフから「アロマティカス」と言う多肉植物を頂きましたムード
 

多肉植物なのですが、とても良い香りがします。
お茶に入れたり料理にも使えるそうですぴかぴか
チャームポイントはご覧の通りぷにぷにの葉っぱ…まるで猫の肉球のようですときめき
触れるとすっきりと爽やかなハーブの香りが立ち上ります。

育てやすい植物らしいのですが…サボテンも枯らせた事のある私がどこまで育てられるのか…!
左側の縫ぐるみのクマ君と共にまたご報告しますね楽しい
 
| お花・自然 | 08:32 | - | - |
★今年の八重桜★


こんにちは

もう散ってしまったのですが、山本荘の庭に咲いている八重桜が見事に咲いた時の写真です

実はこの八重桜・・・波乱万丈な桜でして。
育っては折れ育っては折れで、3度目の正直でやっと大きく育った八重桜なのです

この花が咲くと皆で折れた時の話や、今年は去年より花が多いねと話題になる愛され八重桜なんです

すくすく育って来年も見事な花を咲かせてくれると良いな

| お花・自然 | 10:50 | - | - |
板室温泉のさくら開花!


こんにちは
ようやくさくらが咲きました

画像は昨日のものです
今日は生憎の雨

幸い花散らしの雨ではないので、明日から晴れてくれることを願うばかりです

やっぱりさくらは良いですねぇ
薄いピンクの花を見ていると自然と顔もほころんで、幸せな気持ちになります
| お花・自然 | 11:36 | - | - |
***色づき始めてます***


こんにちは
山本荘の周りにある紅葉が綺麗な色をしていたのでパチリ

周りの山々も少しづつ色を変え始めています

今年の紅葉も綺麗だと良いですね

今日は秋晴の気持ちの良い日なのですが

朝晩は大分冷え込むようになって参りました

お客様によっては朝方暖房を使用される方もいらっしゃいます

今後お越しのお客様は、暖かい上着をお持ちになるとよろしいかと思います

| お花・自然 | 12:49 | - | - |
★今年もバラが咲きました★
こんにちは
毎日ジメジメして暑いですね

今年の梅雨はいつもより気温が高く

毎年この時期は暖房をつけるお客様が居らっしゃるくらいなのですが

今年はほとんど使っていらっしゃらないようでした。



そして、山本荘のバラ達も次々と開花していますよ

ピンク、赤、白。これからまだまだ咲くので本当に楽しみです

お客様も、たくさんの花たちに目を奪われているようでした
| お花・自然 | 12:46 | - | - |
・・・八重桜満開です・・・


こんにちは

山本荘の八重桜が満開です

山々もあっというまに葉が生い茂り、若葉が生き生きと日の光に輝いています

梅雨に入る前の今の時期は、お出かけには最高ですよね

私たちも仕事の合間にお庭に出て、草木や山を見るのが楽しみです

| お花・自然 | 11:34 | - | - |
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
+ 新着日記一覧
+ 日記内容別表示
+ リンク
+ その他
このページの先頭へ