三大祈願祭と桜を見ながらお餅を食べる会

JUGEMテーマ:旅行

 

 

【三大祈願 お札のお焚き上げと桜を愛でながらお餅を食べる会】

 

日時・・・4月23日(日)午前11:00〜

 

場所・・・大黒屋ホテル 那珂川河川敷

 

温泉の出で湯口に祈願されたお札が立てかけてあるのですが、そのお札をお焚き上げします。

板室温泉神社、篭岩神社、木の俣地藏でそれぞれ祈願されたお札です。この3つの場所では由縁に沿った祈願がされております。

 

板室温泉神社・・・関節炎・神経痛治癒祈願

篭岩神社・・・乳がん治癒祈願

木の俣地藏・・・子宝祈願

 

個人的に興味深かったのは木の俣地藏です。戦前からある地蔵尊で、カツラの木の根本に安置されているのですが、その木の樹齢が500年!しかも、とちぎ名木100選に定められているそうです。もうこれだけでありがたい感じがします。

ちなみに今、出で湯口に立てかけてあるお札は木の俣地藏で祈願された子宝祈願のお札です。

定期的に3つのお札が交換されますのでお越しになった際はご覧下さいね。白木に和紙と金銀の水引がとても美しいお札です。

 

お焚き上げが終わると河川敷で桜を眺めながらつき立てのお餅が食べられます。

板室温泉では現在桜が見ごろを迎えていますので、23日も綺麗な桜が見られると思います。

是非遊びに行ってみて下さいね。

| お知らせ | 11:22 | - | - |
鯉のぼりと桜の開花

JUGEMテーマ:旅行

毎年恒例、板室温泉の鯉のぼりです。

今日は風もなく穏やかな日なので作業もしやすかったのではないでしょうか。

少し風が出ると橋から鯉のぼりの尻尾を触る事が出来ます。運良く触れた時は優しく撫でるくらいでお願いします嬉しい

東京の方では散ってしまった桜ですが、板室温泉はこれから開花が始まります。

ちらほら咲き初めていますので、しばらくの間鯉のぼりと桜を楽しむ事が出来そうです桜

| お知らせ | 11:49 | - | - |
素泊まりプラン始めました。
那須塩原市周辺のアウトドアイベントの増加に伴い、素泊まりの問い合わせを頂くことが多くなって参りましたので素泊まりプランを始める事となりました。

素泊まりプラン
お1人様4,800円(税込)
食事なし
浴衣、バスタオル、フェイスタオルと歯ブラシのセット無し

となっております。
詳しくは当館ホーページの宿泊・お問い合わせのページでご確認くださいませ。
| お知らせ | 12:46 | - | - |
春のお便り



久しぶりの更新になってしまいました。 上の写真は、お彼岸に併せて飾った玄関先のお花です。
固い蕾がいつの間にか綻んで、美しいチューリップが咲いてくれました。
この花束のような花ざかりはまだ先ですが、お庭では福寿草やクリスマスローズが咲き始めました。
ほんのりと香り出した沈丁花も甘い香りを漂わせています。
お食事にもすこしづつ春のお野菜が並ぶようになりました。
フキノトウの佃煮やセリのおひたしを盛り付けるとしみじみと春を感じます。
| お花・自然 | 14:48 | - | - |
板室にポケストップありました
今話題のポケモンGO!
板室温泉には無いかなぁ?と思いながら始めてみたら…二箇所ありました!
1つは板室温泉郵便局。もう1つは上の原園地でした。
しかも、ジムもありました(ジムの場所は未確認です)
すごい!!ちょっと感動してしまいました。
局長さんと事務員さんも驚いていらっしゃいました。

そして早速お香を焚いてみたところ…ニドラン、コンパン、イーブイ、スリープが捕まえられました。出現場所は色々なんですね。一番多かったのは館内でした(笑)




ポケモン可愛いですo(≧▽≦)o
可愛いあまりつい夢中になってしまいますが、周りを良く見て楽しまないといけませんね。
| お散歩 | 16:12 | - | - |
戸田のcafé TODA
今日はお気に入りのcafé、TODAに来ました。
気持ちをリセットしたり、リラックスしたくなった時に来るような気がします。



林の向こう側に見える白い建物がTODAです。
手前に背の低い木が見えますよね。
画像では分からないですが、あちこちに切り株もあります。
木の種類を見てみると小動物が好きそうなドングリの木が多いように見えます。きっと、敢えて落葉樹を残したんですね。
この林を見ているともののけ姫のラストシーンを思い出します。
だからでしょうか、車を停めてcaféに行く小道で既に元気を貰ったような気がしてしまうのは(笑)
あ!もちろん素敵なスタッフの皆さんのお陰でもあります。
いつも癒しをありがとうございます。

感謝。
| お花・自然 | 14:28 | - | - |
1歳児のお洋服


伯母が姪っ子に作ってくれたお洋服です。
大人用のポロシャツをリメイクしたようなのですが…可愛いっo(≧▽≦)o

姪っ子にはまだ丈が長そうですが、着せるのが楽しみです♪

1歳4か月の姪っ子は、可愛い〜!と言うとお洋服を摘んで嬉しそうに笑うのです(笑)
天使か!!
| ひとりごと | 11:09 | - | - |
那須コピスガーデン!


バラが満開です(^-^)
地元にこんな素敵なバラ園があるなんて幸せだぁ…としみじみ思いました。

アヒルさんは放し飼いで3羽居るんですよ♪
お尻フリフリしながら歩く姿が本当に可愛らしくて(*゚▽゚*)

那須にいらした際はぜひ行ってみてくださいね。
| お花・自然 | 19:52 | - | - |
鯉のぼりがかかりました


今年も那珂川に鯉のぼりがかかりました。
川側のお部屋や、お風呂から眺めることが出来ますよ(^_^*)
| お知らせ | 14:46 | - | - |
板室温泉の桜が満開です


桜が満開になりました!
1日でも長く咲いていてくれますように(^_^*)
| お花・自然 | 17:48 | - | - |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
+ 新着日記一覧
+ 日記内容別表示
+ リンク
+ その他
このページの先頭へ